5、6年生 雪に親しむ活動

6年生は1月28日(水)に、5年生は1月30日(金)に、あこや~ので、雪に親しむ活動をしました。雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作ったりする以外にも、学校ではできないそりやヒップスライダー、スノーチューブも体験しました。

子供たちは、スノーチューブがお気に入りだったようで、急斜面を勢いよく滑り降りることで、スリルと楽しさを感じていました。また、友達と協力して大きなかまくらを作ったり、チーム戦の雪合戦をしたりするなど、笑顔で活動する姿がたくさん見られました。

小学校生活の思い出の1ページとして、素敵な時間を過ごすことができたようでした。

6年生 ラジオ・ミュー 「ぼくの夢 わたしの夢」収録

1月23日(金)に、ラジオ・ミューの放送企画「ぼくの夢 わたしの夢」の収録がありました。卒業をひかえる6年生が参加する毎年恒例の企画です。

まず、「タイトルコール」を6年生全員で明るく元気に行いました。その後、クラスごとに「クラス紹介」「自分の夢」について、収録しました。一人一人、自分の夢についてはきはきと話すことができました。

   

   

「百年桜」読み聞かせ(3年生、6年生)

12月11日(木)、12月15日(月)に、宇奈月の「おはなしたんぽぽ」から3名の方に来ていただき、3年生と6年生を対象に、「わたしは百年桜」の絵本の読み聞かせをしていただきました。総合的な学習の時間で学習した百年桜について、校外学習や三日市街歩き協会の講師の方から教えていただいたことを振り返ることができました。

子供たちは、手作りの大きな絵本に興味をもち、百年桜の長い歴史と、多くの人たちに大切にされてきたことを改めて感じていました。

     

6年生 総合的な学習の時間「描こう!自分の未来」

12月10日(水)、総合的な学習の時間で、6年生が、株式会社TOYOXの中西孝夫社長をお招きし、お話を伺いました。会社設立のきっかけや、製造されているホースのことをはじめ、中西社長が仕事をする上で大切にされていること等を分かりやすく教えていただきました。

子供たちは、中西社長が、ホース作りを通して、日本や世界の人々の困りごとを解決するために尽力されていることを知り、仕事をすることや、そのやりがいについて考えることができました。また、地元で活躍されている先輩の姿から、尊敬する人をみつけたり、目標をもってすごしたりすることの大切さを実感することができました。

6年生 総合的な学習の時間 「描こう!未来の自分」

11月28日(金)、総合的な学習の時間「描こう!未来の自分」の学習で、6年生が黒部市民病院の看護師の方をお招きし、お話を伺いました。看護師の仕事について教えていただいたり、リンパ腫の患者さんに行う圧迫療法を体験したりしました。子供たちは、動画を見て、がんになる仕組みを知って驚いたり、包帯やスリーブを使った療法体験から、看護師さんの対応の正確さと優しさを感じたりしていました。また、看護師さんは、患者さんやその家族からの「ありがとう」の言葉で、うれしくなったり、がんばろうという気持ちになったりするということを知って、大変な仕事の中でも、やりがいを感じて仕事をされていることを感じていました。

今後も、いろいろな職種の方々から話を聞き、子供たちが職業や将来について考えたりするきっかけになればと考えています。

6年生 家庭科 「まかせてね 今日の食事」

10月17日(金)に、6年生は、給食センターの藤原栄養士さんをお招きし、家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習をしました。一食分の献立を立てるときには、主食・主菜・副菜・汁物を組み合わせて、栄養バランスを考えることが大切だと学びました。また、教わったポイントを意識して、副菜を選んだり、汁物の実を考えたりして、献立を立てる練習をしました。

6年生が考えた献立は、3学期に出る黒部の給食の参考にされます。よりよい食事を考えられるように、これからも学習していきます。

 

    

1 2 3 6