校内あいさつ強調週間

6月22日(月)から1週間は、校内あいさつ強調週間です。運営委員会を中心に、あいさつボランティアを募集したり、あいさつスタンプラリーを実施したりして、朝のあいさつ運動をパワーアップさせています。毎朝、気持ちのよい「おはようございます。」という声が、桜井小学校に響きわたっています。

これからも、友達や家族等、相手に対して、自分から進んであいさつをしていってほしいです。

4年生 社会科 ごみのしょり エコぽ~と見学

6月24日(水)に、4年生は、朝日町にあるエコぽ~とへ施設見学に行きました。

まずは、職員の方から、エコぽ~とのしくみについて、教えていただきました。その後、燃やせるごみを処理したり、計量したりしている様子を実際に見学させていただきました。子供たちは、ごみを燃やすことで発生するガスや費用をおさえるしくみ、ごみが大きなクレーンで運ばれたり、焼却炉で燃やされたりする様子に、驚いていました。

分かったことや知ったことを進んでメモに書く子供たちの姿が、とても素敵でした。貴重で有意義な社会科見学となりました。

ショート集会(環境委員会)

6月24日(水)に、ショート集会を行いました。放送委員会が進行を務め、今月の歌「窓をひらいて」を全校で合唱しました。

今回は、「桜井小の植物や魚について知ろう」の目当てのもと、環境委員会が発表をしました。生き物クイズを通して、植物や魚の名前やその由来について知ることができました。また、花壇や水槽の中の生き物を観察するときに、気を付けることも確認することができました。

これからも、生き物を大切にしながら学校生活を過ごしていってほしいです。

6年生 宿泊学習

6月10日(水)、11日(木)に国立立山青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目の午前は、まんだら遊苑で、立山の歴史について学び、午後からは、立山青少年自然の家でポイント探しをしました。大自然の中で、班のメンバーと協力して活動することができました。夜には、キャンプファイヤーを行いました。子供たちが考えたレクリエーションやダンスで盛り上がり、より結束力が高まりました。

2日目は、野外炊飯を行いました。班で役割を分担し、協力してカレーライスを作りました。どの班も自分たちが作ったカレーライスを美味しく食べました。

今回の宿泊学習で、より学年の絆が深まりました。この経験を生かして、これからの学校生活を充実させていくことを期待しています!

3年生 自転車交通安全教室

6月12日(金)に、3年生が自転車交通安全教室を行いました。

警察署と交通安全協会の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

実技練習では、後方確認をし、安全に気を付けて自転車に乗りました。また、自転車の点検の仕方についても学びました。

実際に道路で乗るときには、今回学んだことを生かして、正しく安全に自転車を使ってほしいと思います。

プール開き

6月12日(金)に、プール開きをしました。

最初に、校長先生から、PTAの皆さんにきれいにしていただいたプールで、一生懸命に水泳学習をしてほしいというお話がありました。次に、体育主任から話があり、目当てをもって水泳学習に取り組んでほしいことや、「あきれすけん+(プラス)」を合い言葉に、安全に水泳の学習をするために守ってほしいことを確認しました。

水泳学習を通して、浮いたり泳いだりできるようになって、水と仲よくなることで、自分の身は自分で守れるようになっていってほしいです。

1 2 3 109